2010年06月14日

PENUTS


P1000148.JPG









ジャムでおなじみ、アオハタマーク。
季節によって色んなジャムが出ている。

プリンジャムがあるのでしばらくご無沙汰してたけど、
ジャムコーナーをのぞいたら、遭遇。
うっかり買ってしまいました。
PENUTSのピーナッツバター。

瓶のまわりにたくさんスヌーピーの絵が描いてあってですね、
それはもう……可愛すぎるっ!

とくに逆立ちしてるスヌーピー。
二頭身だから彼の逆立ちはむしろ頭で立ってる状態なんですが、
その姿がいとおしくて。

こうして企業戦略にまんまとひっかかった私。
しばらくピーナッツバターのトーストを食べます。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 23:21| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

東京タワー


CIMG0133.JPG










昔勤めていた会社の同僚からメール。
Aさんが退社されたのだそう。

Aさんとは同じチームになったことはないし、
それほど親しかったわけではない。
けれど、会社に知っている人がいなくなるのは、やはり寂しい。
とっくの昔にやめた私が言うのもなんですが。

とにかく、この会社ではエキサイティングな経験をさせてもらった。
エキサイティング?いや、クレイジー(笑)?
たくさんのことを教わった、私にとって大切な場所のひとつ。

そういえば、私が入社した年の夏、会社はナイスなビルディングに引っ越した。
新オフィスで過ごした日々の方が長いのですっかり忘れていたけれど、
引っ越す前の会社のビルの屋上からは、東京タワーが見えた。
私はそこから見える風景がだいすきだった。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 12:05| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お菓子三昧


P1110372.JPG







久々に車を運転。
必要に迫られないと乗らない、
というのはいけませんね。
急で、しかも雨で、夜。
普段助手席ばかりの私はドキドキ。
とりあえず無事家に戻ってこれてよかった……。

運転で脳が疲労していたのか、お菓子を食べたら
ふわわ〜っとした気分に(笑)。
そう、今週はありがたいことにお菓子の頂きものが多い。

ガトー・フェスト・ハラダのホワイトチョコのラスク。
「並ばなきゃ買えない」と聞くと、余計おいしさひきたつ。
一枚ずつ大事に食べてます(笑)。

それからKさんからチョコレートクッキー。
ハワイのお土産で、人気のお菓子なんだそう。
サクっとしたクッキーに、ミルクチョコのかけ具合が絶妙。
お土産って、その土地のエネルギーが入っていて、
縁起がいい感じがする。

それから山盛りの手作り「おかき」。
おかきを手作りする人に初めて会った!
と驚きに満ちた瞬間。
ちなみにその原材料のお米もその方の手作り。
えっ米を手作り!?って、お家が農家さんだからね。
塩分控えめでおいしい。
形がふぞろいなのが、いとおしいです。

慌しい一週間でしたが、みなさんからのお菓子で、
たっぷりエネルギー充電。
ごちそうさまでした♪



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 15:27| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

BANDAGE バンデイジ


CIMG1728.JPG





映画「BANDAGE バンデイジ」、DVDになります。
発売日は7月23日(金)。

豪華版<初回限定>通常版と、
ブルーレイなんてのもあります。

あわせて原作の小説「グッドドリームズ」(角川書店)も
よろしくお願いします。





Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.



posted by ☆CHIKA☆ at 21:03| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

カエルの


P1000068.JPG








さきほど、やっとこさ納品が終わりました。
今回は思いのほか時間がかかって。
お陰でおなか空き過ぎです。

夕飯は、ナシゴレン。
ナシゴレンって、エビ入ってったけ?それってタイチャーハンか?
と思いながら、さっきエビの下ごしらえをすませました。
付けあわせのキュウリの炒め物も大量に作って。

このキュウリの炒め物は去年教わったんだけど、
しょっちゅう作ってます。
だって、簡単でとってもおいしいから。
お茶うけにもなるし、お酒のつまみにもなる。
そのうえ鶏がらのお茶漬けにとっても合うわで、
かなり万能です。

ところで私、食器用洗剤を買わなきゃ買わなきゃと思いつつ、
ずっと忘れてます。
なので、ブログに写真をアップしてみました。
ここまですれば忘れないでしょう(笑)。

この洗剤のアロマな香りが、好きなのです。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 19:57| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

カーネーション

GWが終わった。
予定が二転三転したけど、楽しい連休だった。
のんびりできたし。
けれど、その反動で今日から大忙し。
エッセイの納品が7日だって、完全に忘れてたし。ガクっ。

今朝、夫のおかあさんからお電話があった。
母の日のカーネーションを送ったのだが、届いたよとのこと。
同じものをうちの母にも送ったので、午後に実家から同じく電話が入る。

最近はいろんな色のカーネーションがある。
定番は真っ赤なものだけど、
イエローとか、ピンク、それからピンクに赤のライン?が入ったものとか。
どれもカワイイ……と目移りしまくったけれど、サーモンピンクにした。
つぼみがたくさんついているので、しばらく楽しんで頂けるはず。

母の日って、誰が作ったのかしらないけど、
親に感謝するって、大切だとしみじみ思う。
大人になってからは特に。

そういえば、かつて私は母の日に
「お母さんありがとう」と書かれた、
決してオシャレでない湯飲みをあげた。
私、小学3年生。
その湯のみは、まだ実家の食器棚にあるらしい。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 22:25| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

草だんご



Tさんに草だんごを頂いた。
笹の葉にくるんである、ほんまもんの草だんご。

実は私、草だんごが大好き。
食欲ないわ……なんて思っていたのですが、おいしすぎました。
あんこがこしあんなのが、なおのこと良くて。
夫と速攻で食しました。

ごちそうさまです。
お陰で元気になりました。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 22:57| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

豚しゃぶ


P1010020.JPG









「打ち合わせの時、お寿司と豚しゃぶ、どっちがいい?」
と聞かれた。
「おまかせします」と答えておきながら、
牛しゃぶは食べたことあるけど、豚しゃぶはない。
やっぱり豚しゃぶと言えばよかった…と後悔していたら、
お店は豚しゃぶに。ひそかにガッツポーズ。
いざ、乃木坂へ。

豚しゃぶのおいしい食べ方があるということで
まずはCさんによる実演。
ねぎをさっとだし汁に散らし、
その横で豚肉をしゃぶしゃぶ。
そして、そのねぎをくるっと豚肉で包む。
タレが4種類もあって、迷ったけれど
最初は塩だれに。
うわ〜、これはおいしい!

ご飯を食べながら、お酒飲みながら、4人で打ち合わせ。
仕事の話もしつつ、こんなことがあったとか、
これが好きとか、あれがおもしろいとか。
こういうことをスラスラ話せる雰囲気って、
仕事でそうあることじゃない。
これって、打ち合わせじゃないなーって思うくらい
アットホームな打ち合わせ。

しかし、豚しゃぶおいしかった〜。
Nさん、ごちそうさまでした。

それから、今日はCさんからステキなものを頂いてしまった。
本当に頂いていいの?と一瞬恐縮。
でも、大切にします。

帰宅したあとは、色々とメールの返信を。
夜遅かったけれど、打ち合わせが楽しかったので、
全然疲れず。
調子にのってブログまで。

楽しさは、心のエネルギーになる。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 02:00| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

雨の渋谷で


CIMG1829.JPG










渋谷のとあるカフェ。
スイーツメニューが豊富で、どれも心奪われる。
迷いつつ、「桃とアールグレイのティラミス」と「キャラメルミルクティ」に。

今日はFさんと打ち合わせ。
いや、これは打ち合わせとは呼ばない(笑)。
ホント、なぜこんな話まで?ということまで
多岐にわたってお話。
Fさん、とてもお話が上手です。
というか、物事に対しての考え方が、とてもバランスが取れているなと。

Fさんと出会ったのは一年前。
いや、まだ一年もたっていないのかも。
Fさんとこうしてカフェで楽しくお話する日がくるなんて、
当時は思いもしなかった。
出会った瞬間と違う関係になってから、
その人と出会った日のことを思い出すのはおもしろい。

Fさんと話しながら、何度もワクワクした。
仕事もそうだけど、仕事ではない話にも、ワクワク。
このワクワクが、いつかまた別のワクワクに繋がればいいな。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 16:25| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

図工のじかん


P1000097.JPG







先日ゲットしたペイントドット
付属のペンケースに絵が描ける――ということが、
この製品の魅力のひとつ。

……でもね、このドット柄のペンケース、何も描かなくても十分カワイイの。
小学校で使うマジックといえば、マジックインキ
はてなマークでおなじみの、あれ。
ペンケースには、そのはてなマークが、オレンジのタグでついている。
それがいいワンポイントになって。
一瞬このままでいいんでないの……とよぎったけれど、
まずはネットでシミュレーションしてみました。

景色、写真、好きなバンドのロゴ……
あれこれチャレンジ。

そもそも複雑なことは自分にあっていない。
でも、思い入れのあるものを描きたい。
そう思ってたどり着いたのが、「グッドドリームズ」の表紙。

この表紙は角川書店の都甲さんに作っていただいた。
やっぱりカワイイな〜と思いながら、シミュレーターで印刷。
ドットのどの場所を塗るべきか、番号で確認できる。
それを見ながら、あとはペンで色を塗るだけ。

そして、そのペン。
太字と細字があるんだけど、太字のペンのキャップが、やさしい。
何がやさしいって、雰囲気がやさしいの(笑)。
チューリップのような、ちょっと花のようなカタチ。
こういう所が心くすぐるよね〜と思いつつ、ドットに色をつける。

作業すること30分。
思ったよりも簡単にできた。
出来上がって真っ先に感じたこと。
ペンケースをそばに置いていると、なんて書いてあるかよくわからない(笑)。
でもね、それがいい。

遠くに離れれば離れるほど、その文字が際立つ。
友達に「あ、グッドドリームズってかいてあるんだね」
ってちょっと時間がたってから言われたり、
喫茶店でうーんと離れた見知らぬお客さんから、
「あら、あれってグッドドリームズって書いてあるのね」
とか思われたり。
この時間差がいいと思う。
もちろん描き方次第で、この時間差が広がったり、縮まったりするはず。
それも、作り手次第。

こういうことって、大人になるとどうしても縁遠くなりがち。
実はやること色々あって、のんびりしてる場合じゃないんだけど(笑)、
たまにはこんな時間も大切にしないとね。
ウン、久々に図工のような楽しい時間が過ごせました。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 22:55| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ネーミング通りの


P1000082.JPG








Eちゃんとのランチ。
お店に行ったら、お客さんが並んでた。
予約しておいてよかった。

メインディッシュもさることながら、
この店はパンがおいしい。
ほんのりあたたかいパン。
とっても料理に合う。

いいお天気の、窓際の席。
料理もおいしく、おしゃべりも楽しく。
心もおなかも満たされました。


さてさて、例のラー油。
オススメの食べ方がいくつか紹介されていたので、
まずは「豆腐」を選んでみました。

ラー油の見た目は、真っ赤だからすごく「辛そう」。
けれど、食べてみると、まろやかで意外と「辛くない」。
でも、あとから辛さが来て、「少し辛い」。

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
たしかにネーミング通りでした。

決め手は、ラー油に入った「にんにくチップ」。
フライドされていて、パリっパリっ!
この食感が良いのです。

ご飯にラー油をかける?なぜラー油がおいしいの?
謎の多い食品だったけど、たしかにおいしかったです。
豆腐によく合いました。
後日、白いご飯にかけて。
もちろん、こちらもおいしくいただきました♪




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 11:33| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

話題の


momo.JPG








「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

どない辛さやねん、と突っ込みたくなるような
心くすぐるネーミング。

略して「桃ラー」と呼ばれるそれは、
ただ今、入手困難らしい。

そう言われると、余計に食べたくなるもの。
いつ食べられるものやら、と思っていたら、
なんと夫が買ってきてくれた。
グッジョッブ!

アツアツの炊きたてご飯にかけて食べると、
それはそれはおいしいらしい。

では、早速!……と思ったら、今夜に限って炊き込みご飯。
タケノコを何時間もかけて下ゆでし、
味付けも気合い入れて作ったもの(ハートマーク)。


さあ、どうする?



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 10:55| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

エルモ


P1000079.JPG








サンタの格好をしたエルモのキーホルダーをいただいた。
USJのお土産だそう。

送り主のRoninさん、大阪在住。
私、東京在住。
いわば、遠距離恋愛ならず、遠距離友情でして。

以前買って下さってたそうなのだが、なかなか渡す機会がなく……。
そして、Roninさんご自身もその存在を忘れた春、
ひょっこりサンタエルモが現れたのだそう。

Roninさんはよくご家族とUSJに行かれる。
たまにお子さんがエルモと撮った写メなんぞをいただくのだが、
そのたびに私は「えーなー」と指をくわえてる。

実は私、セサミストリートのエルモが大好き。
行きたいと思いつつ、未だ大阪のUSJに行ったことがない。
そんな私を気の毒がってか、こうしてちょくちょくお心遣いいただいています。

ちょっと季節はずれですが(笑)、気になりません。
以前頂いたエルモとテツ(@じゃりんこちえ)のキーホルダーと一緒に
PC前に飾ります。
Roninさん、ありがとう!!

それから私、念願のペイントドットをゲットしました!
こんなことができるのです。
なんだか、大好きだった図工の時間を思い出します。
さてさて、どんな風にしようかしら!




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 16:11| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

吉祥寺


P1000060.JPG








吉祥寺へ行った。
老舗の伊勢丹デパートが閉店。
駅前のロンロンやユザワヤも改装するんだとか。
町もどんどん変わってゆきますね。

いろいろと行きたいところはあったけれど、
とりあえず時間も差し迫っていたので、
セリフィユ軽井沢のプリンジャムを買って。

スイートとビター。
それからミルクジャムのキャラメルとアールグレイ味。
計4個買ってみました
写真はそのジャム瓶。すごくかわゆい。

さて月末。
恒例のエッセイと、隔月の短編小説の納品。
この時期はちょっとだけ慌しくなる。
慌しくなると、何かをムショウに集中してやりたくなる。
試験前に机の掃除をしたくなる、それによく似た症状。

そんな私が今欲しいのは、ペイントドット
ハンズに売ってるかな?
納品終わったら、お店のぞいてみよっと。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 13:37| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

やさしい味のごはん


CIMG1816.JPG






Nさん、Oさんに、とってもかわゆいお店に連れて行っていただいた。
写真はその時のランチ。
やさしい味のごはんでした。

ランチ後、サイン会(笑)。
お二人とも「グッドドリームズ」を読んでくださっていて。
細かな感想も。
「おお、読み込んでくださってるぅ〜」とひそかに感動しちゃいました。
ホント、ありがたかったです。

そう、「グッドドリームズ」といえば、
冒頭、「秘密の話を聞かせてあげよう」で始まりますが、
実は、この小説の中には私が仕掛けたちょっとしたヒミツがある。
それにEちゃんが気づいてくれた。ムフフ。

そう、Eちゃんといえば、最近私に起きたスペシャルヒーハーな話を
聞いてもらったばかり。
他人さまが聞いたら特にどうということじゃないかもだけど、
私にとってはとにかくヒーハーなことで。
そのできごとを、一緒になってEちゃんはヒーハーな勢いで喜んでくれた。
ありがと。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 23:31| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

PLACEBO JAPAN TOUR


battle.bmp









赤坂BLITZへライブを観に行った。
PLACEBO(プラシーボ)というイギリスのバンド。
日本での知名度は低い。
だけど、海外ではアリーナクラスのライブをこなす彼ら。

PLACEBOに出会って、14年。
彼らは進化をとげながらアルバムを発表し続けた。
14年といったら、その間、私には色んなことが起きた。
それでもいつもそばにPLACEBOの音楽があった。

ボーカルのブライアンが自分のことを「吟遊詩人」と言っていたけれど、
まさにそのとおりで、ライブをしながらPLACEBOは世界中を渡り歩く。
ライブバンド。
ライブでショーを見せるために、確実に実力をつけてきたパフォーマー。
そんな彼らが今、目の前にいる。

ライブが、はじまった。
躍る。心も、体も。
いいね、この感じ。
ドキドキ。ふわふわ。うるうる。
ライブ中、色んな気持ちが入り混じった。
ホントに、よかった。
この余韻は、しばらく冷めないだろう。

ドンくさい私を会場で案内して下さったクリエイティブマンのSさん。
とっておきの機会を与えて下さった、ソリタリーマンレコーズのFさん。
それからマナーのよくできたファンの人たち。
そして、最高のライブを見せてくれた、ブライアン、ステファン、スティーブ。

あの瞬間に一緒にいてくれたみんな、アリガト。



PLACEBO最新アルバム「Battle for the Sun」はコチラで



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.



posted by ☆CHIKA☆ at 01:03| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

アサコ、デビュー!?


sakurasaku.jpg







写真:(C)Kie Kitano 



サクラサク(avax)2月24日(木)本日発売!!

映画にご出演下さった、北乃きいさんが歌手デビューされました。

DVD付きとか、フォトブックレット付きとか、
何パターンかあるみたいなので、お間違えなく。

サビの「♪サクラサク〜」というところは、
ぜったい桜咲きそう、って思えちゃうような力強さを感じます。

オススメです。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 11:51| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする