2010年12月25日

Merry Christmas


P1000550.jpg










あわただしくしてます。

でも、今日くらいはケーキを食べて、

一息つきます。

Merry Christmas!





Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 22:22| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

師走


gdP100050.JPG









庭のハナミズキが落葉。
秋が深まった証拠であり、
冬の一歩だなぁとしみじみ。
毎日せっせこ葉っぱを拾いました。
拾っても、次の日またたくさん落ちている。
なかなかの重労働。
でも、それもすべて落ちきって、ようやくその作業から解放。

11月はよく電車に乗った。
新宿、四ツ谷、広尾、恵比寿……。
読書がはかどりました。
そう、ラッシュを避ければ、電車は快適。
やはり、本は電車で読むに限りますな。

持ってきた本にしおりがついていないのに気がつき、
途中でしおりを買った。
気球のしおり。
かわいすぎて、メロメロ。
読書をするたびに気分があがります。

12月からはプライベートな予定も入れたいな。
それから電気ストーブを出して、
冬じたくもしなきゃ、ね。
ぼちぼち大掃除も始めます。
普段、手の届かないところを掃除して、
ひと部屋ずつ回ります。
時間はかかるけど、一日の負担が少なくて、
のんびり丁寧に掃除ができるのでオススメです。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 11:35| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

スイス


gP1000054.JPG








スカイプはすごいね。
話せる上に相手の姿も見ることができる。
まさにテレビ電話。
我が家がスイスと繋がりました。

スイスといえば、ハーブキャンディ。
この間カルディでリコラのを買ったばかり。
かなりハーブハーブしてます。
だけど、そこが他のものより効きそうな気がして、
つい買ってしまう(笑)。
化学薬品・添加物を不使用なのもいい。
乾燥するこれからの季節、重宝します。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 23:29| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

新宿へ


P1000475.JPG










新宿へ。
せっかく行くならとガトーフェスタハラダのホワイトラスクを買いに。
京王デパートが開店して3分のところで到着したが、すでに長蛇の列。
いつも頂いたり、ちょうど出張出店のところに出くわしたりで
いとも簡単に手に入れていた。
が、本当はこういうふうにしてゲットするものなのだと思い知りました。
これからは大事に大事におがみながら食べようと思います(笑)。

のりりんさんとの待ち合わせにはまだ時間があったので、
そこいらを散策。
ハンカチや紅茶など、なんじゃかんじゃと買い物してしまった。

のりりんさんとランチ。
この店のメニューは、全体的にヘルシー。
私はハンバーグをチョイス。
がっつりしてるけど、ライスは雑穀米だったりで、そういうところがうれしい。

ごはんを食べながら、話にぱぱーっと花が咲きます。
話題はもう何から何まで、ノンジャンル(笑)。
楽しかったー。
のりりんさん、毎日忙しくされていると思いますが、
また頃合みて遊んでください。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 01:12| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ムーミン


gP1000466.JPG









吉祥寺へ。
この街はいつ来てもたのしい。
かわいい雑貨屋さんがたくさんあって、
おいしいカフェ飯食べられて、本当にいい街。

吉祥寺に先月オープンしたばかりの
「ムーミンスタンド」に行ってきた。
ミルクベースの飲み物が販売されているんだけど
中に「ニョロニョロのたね」が入っているのが特徴。

私はロイヤルミルクティに。
甘さ控えめでおいしい。
「たね」はもちもちして、不思議な食感でした。

味にくわえて、なんと言っても、
ドリンクパッケージとストローがかわいい。
いや、かわいい通り過ぎて、かわいすぎる。
これでまたムーミン熱が上昇してしまいました。

さてさて。
先日「図工のじかん」でご紹介したペイントドット
なんと今年のグッドデザイン賞ですって!
愛用中の私としては納得です。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.










posted by ☆CHIKA☆ at 15:36| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ラテアート


新宿でOさんと待ち合わせ。
都庁あたりって、どのビルも本当に大きい。
夜になると、未来都市みたいに見えて、わくわくするのは私だけ?

野村ビルでランチ。
前菜にたこのカルパッチョ、メインにまぐろのほほ肉とたこのトマトパスタ。
それから自家製フォッカチャがついて。
食後にアイスコーヒーを頂きました。
うん、おいしい。
今度は前菜の盛り合わせも食べてみたいなー。

それから別のお店に移動して、まったりお茶を。
このお店ではカフェラテにラテアートしてくれる。
どれにしようかと迷ったけれど、ロゼッタにした。
目の前で作ってくれる。
かわいさに、気分があがります。
デザートはモンブランに。秋だし。

うすぐらい照明に、ふかふかのソファ。まったり。
気心知れた人と過ごす時間は、たのしい。
いろんな話も聞けていい刺激にも。

そういえば、Oさんは私のブログから「トトトーク」へ足しげく通っているそう。
何かコメント書いて、と言ったら「そういうのはムニャムニャ……」と(笑)。
というわけで、トトパパさん、特にコメントは書かないけど、
友人はトトトークを応援していますヨ。

Oさん、ありがとう。たのしい一日でした。
またあそぼうね。





Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 15:29| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

Happy Halloween♪


P1000370.JPG








明日なんとか納品できそう。
ほっと一息。カフェオレがおいしい。

ふらっと買い物に出たら、仮装してる子どもたちが集まってました。
とんがり帽子にマント姿。
パンプキンのランタンも置いてあった。

「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ)」

高校の時に英語の教科書だったかなんかで出てきたけど、
あの行事がこれほど日本で浸透するとは思わなかった。
これからクリスマスくらい定着するのかな?

それで冬至にかぼちゃを食べずに、ゆず湯に入らなくなったらさみしい気もする。
でも、日本の伝統文化も大切にしつつ、海外の文化を楽しめるのならいいね。

というわけで、今夜はカフェオレのおともに、
パンプキンのバウムクウヘンをいただくことに(笑)。

Happy Halloween♪
良い週末を。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 20:48| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

秋雨


P1000271.JPG









雨。今朝は10月下旬の気温だそう。
どうりで寒いはず。

あまりの寒さに、いえ、寒さを理由にして、
朝からあたたかいカフェオレを飲みながら、ソファでぽーっとしておりました。
スケジュール帖をのぞき、「もう10月。衣替えだなぁ……」とぼんやりと考えて。
と思ったのも束の間、「えっ、もう10月?!」とびっくらこきました。
大人になると、本当に時間が過ぎるのが早いです。

今朝のBGMはPLACEBOの『Battle For The Sun Redux』
昨年発売された6thアルバムに、新曲5曲+新録5曲、計10曲入りの
ボーナスディスクがついた限定盤。
オリジナルの「Trigger Happy Hands 」もいいけど、
Buffalo Daughterさんリミックスver.もカッコイイ!

お気に入りは「Drag」。
これはアンコールワットのライブでも演奏されたスローver。
CDの音源化を希望したファンが多かったのかしら。
すごくいいです。
興味のある方は「angkor wat placebo drag」で検索してみてください。
どこかで視聴できるかも。

さてと。
PLACEBOの曲を聴いてテンションあがってきたことだし、
仕事しますぜ。


Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 11:59| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

実家の前で


P1000329.JPG








実家の前を歩いていたら、偶然Eちゃんに会った。
黒いプードルの子犬を三匹も連れていて。
なでなでしたら、子犬がじゃれついてきて!
やっぱりワンコはカワユイ。

――という夢を見た。
夢を観たのは、先日Eちゃんと遊んだからかしら?

その時、Eちゃんの娘ちゃん、Aちゃんも一緒だったんだけど、
なんというか、Aちゃんからみなぎるエナジーを感じた。
「これはどう意味?」とか「なぜあれは●●なの?」とか、
積極的に物事を知ろうとする。
今、Aちゃんの頭の中には新しい知識と刺激で、
活性化されてるのだろうなと。
このバイタリティ、うらやましい。
逆にこちらがパワー頂きました。

写真は、頂いたお土産。
Eちゃん家族、今夏は二度もディズニシーに行ってきたんだそう。
未だシーに行ったことのない私は、その話を聞いてびっくり。
それほど魅了する場所なのでしょう。
涼しくなったら行ってみようかしら。
お土産、かわいかったし、とてもおいしかったです。
ありがとう。

Eちゃん、Aちゃん、また遊ぼうね。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 12:37| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

日比谷へ


P1000316.JPG









最近、MUJIカフェにはまっとります。
デリなので、ワンプレートに好みのお惣菜を
のせてもらいます。
ライスかパンが選べるのですが、
私は+いくらか出して、スコーンにしてもらいました。
飲み物は、ハイビスカスティ。
なんか、そのネーミングだけでハッピーになる(笑)。
MUJIカフェ、もっとたくさんできたらいいのになぁ。

この日は東宝試写室で、映画「悪人」を見てきました。
原作は、もともと朝日新聞で連載されていた小説。
とても深みのある作品。
それを読んでいた者としては、その小説の言葉だけの世界から
どう映像に変換されるのかとても興味があって。

映画は、原作の良さがきちんと活きていました。
映像化されるにあたって変更されたエピソードも、
かなり効いています。
映像になってさらにエネルギーが入った気がしました。

扱われている題材が題材だけに敬遠される方もいるかもしれないけど、
小説映画、どちらもおすすめです。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 15:27| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

8/15という日。

私は戦争を知らない世代だ。
これから先も、ずっと知らないでいたい。
みんなもそう思っているはず。

人は他人の痛みに鈍感だったりする。
だから、同じ過ちをくりかえすことも。
そうならないためにも、8/15が一体何の日で、
どんな意味があるのかということを
8/15にはみんなで考えなくちゃいけないのだと思う。


----------------------------------------

友だちがいた。

夢があった。

でも、戦争があった。

          
15歳の志願兵
2010.8.15(日) NHK総合 夜9:00〜10:13放送

出演:池松壮亮 高橋克典 大賀 福士誠治
    平田満 佐戸井けん太 近藤芳正 
    夏川由衣 鈴木砂羽 竜雷太 ほか


----------------------------------------

脚本は、「風林火山」「クライマーズ・ハイ」「黒部の太陽」の大森寿美男さん。
昨年は「風が強く吹いている」で初監督もされ、
私の尊敬する、大好きな脚本家さんのひとり。

みなさん、ぜひご覧下さい。
ご覧になれない方は、ぜひ録画をー。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 21:38| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

映画と小説

映画「BANDAGE」と原作小説「グッドドリームズ」(角川書店)ですが、
お話の内容が違います。
リンクしているところもあれば、リンクしないところも。

映画だけだったら存在しない何か。
小説だけだったら存在しない何か。

それらを観客の方、読者の方が感じとって、
おもしろがってくれたらいいなーと。

90年代のバンドブームを知る人も、知らない人も、
十代の子も、むかし十代の人も、
ぜひ「BANDAGE」を観て、「グッドドリームズ」を
読んでいただけたらうれしいです。

(今((7/29現在)、amazonでは「グッドドリームズ」は売りきれです。
 1週間〜で入荷されるようですが、
 お待たせしている方、すみません)




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 23:13| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

映画「BANDAGE バンデイジ」DVD&Blu-ray発売!


P1000269.JPG









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画 「BANDAGE  バンデイジ 」

2010年7月23日(金)
DVD&Blu-ray発売!(DVD同時レンタル開始)

出演:赤西仁 北乃きい 高良健吾 柴本幸 
   笠原秀幸 金子ノブアキ・杏 伊藤歩他

監督・音楽:小林武史 脚本:岩井俊二 菅知香
原作:菅知香 グッドドリームズ(角川書店)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あまりに小さすぎて、カメオ出演と呼ぶにはふさわしくないかもしれませんが、
私、本編にちっちゃぁ〜く出てます。
私を知っている人限定ですが、
ぜひ私を見つけるために(笑)もう一度ご覧になってください。


それから、原作小説「グッドドリームズ」(角川書店)
の帯が変わります。
ネットの本屋さんだともしかしたら以前と同じかもしれません。
本屋さんで新帯の小説を見つけたら、
記念に(笑)即ゲットお願いします。


みなさん、なにとぞよろしくお願い致します!



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 22:22| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

雨の銀座で


CIMG0823.JPG







銀座に早く着いたので、三越→松屋→松坂屋の順番で回った。
ようするに、モンシュシュ→ガトーフェスタ・ハラダ→ねんりん屋ということ。
結局買ったのは、ねんりん屋のバームクーフェン。
松坂屋オリジナルセット。
ここだけでしか買えないとか、限定という言葉に弱い私。

今日はFさんと待ち合わせ。
南仏の田舎料理のお店へ。
まずは食前に、シャンパンをいただく。
気分、あがります。おいしすぎ!

Fさんの知り合いの方がお店にいらして、料理の説明をていねいにしてもらう。
すぐにお通しがでてきたのだけど、それがまたいい!
ガーリックバターのような、チーズのような濃厚なクリームを
小ぶりのフランスパンにつけて食べる。
あのクリーム、なんて言うんだっけ。
たしか洒落た名前があると思うんだけど・・・とにかくおいしい。

それから、田舎風パテ。
パテとか、作ったことないよ!とFさんと笑う。
たぶんこれからも作ることはないだろう、と思うほど手がこんでる。

それから富良野産のホワイトアスパラのグリエ たまご添え。
ブータン ノワール。
スズキのクネル オマールエビのソ−ス。
もう!説明聞くより、食べてください!
と言いたくなっちゃうものばかり。

そんなおいしい料理をつまみつつ、Fさんとの会話はとってもはずんだ。
音楽、小説、映画などの話から、人間の心理?まで。
はてはスピリチュアルな話も飛び出して(笑)。
今日みたいな会話、対談本になってたら、私買うけどな(笑)。
そして、デザートには、ピスタチオのシャーベットを。
お腹も心も満たされました。

明日は新宿でOさんと会う。
土曜日の新宿って、混んでそうだな。
でも、Oさんに会えるっていうことで、なんだかワクワク。
今夜が楽しかったから、明日も楽しみ。

Fさん、ごちそうさまでした!
そして、楽しいひと時をありがとうございました!



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 01:05| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

トトトーク

今年のGW頃だったかと思うんですが、
トトちゃんからメールをもらったんです。
「引っ越しました」って。

突然だったから「どうして急に?」とたずねると、
「新しい家族ができたんだよ」って。

「初耳だよ!詳しく聞かせて」って言ったら、
「ごめんね、今ちょっとだけ、いそがしいんだ」って。

そうだよね、新しい環境だと色々手続きやら
何やらでいそがしいものね、と思っていたら、
「くわしくはブログを見て」と連絡をもらって。

題して、「トトトーク」。

トトちゃんとその家族のものがたり。
トトちゃんのキモチが、よぉ〜くわかるブログで、
彼の、きらきらで、ほんわかで、
おちゃめな生活がのぞけちゃいます。


あ、言い忘れましたが、トトちゃんとは……

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

      彼です。

toto.jpg




          
   
 photo by Roninさん 



トトトーク」、みんなも応援してくださいね。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 12:32 | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

おいしい店


P1000186.JPG








のりりんさん、ひとり叙々園。
ご自身が「しびれるネ!」とコメントされてましたが、
ホント、シビレる。
だって、私、ひとり焼肉、未経験。

そういえば、ここ最近、焼肉屋さんにすら行ってないかも。
昔はよく近所の焼肉屋さんに行った。
取材拒否の隠れた名店――と言いつつ、
王様のブランチでオーナー自らスタジオまで出向き、
すべてのゲストに「おいしい」と言わしめ、魅力的に宣伝。

でも、大袈裟ではなく、本当においしかった。
お肉以外の付け合せも充実してたし。
でも、店長が変わって、肉のカットの仕方が変わってしまった。
しばらく足が遠のいて、久々にのぞいた時には
閉店してた。残念。
気さくなオーナーで、店の雰囲気もよかったんだけどナー。
行きつけにできるような、近くでいい焼肉屋さん、ないかな?

行きつけといえば、最近お気に入りの店を見つけた。
Nさんにランチに連れて行ってもらって、
なにげに「ええーなー、夜に行ってみたいなー」と思い、
この間ディナーに行ったら、すこぶるよかった。
一品一品が丁寧に作られている。
味はもちろんのこと、見た目も、おいしい。
控えめな照明が、居心地が良くて。それもスパイス。
オーナーの方、ハーフなのかな?
ジョン川平さんに似ている。
なんとなく、だけど。
もう少し通って常連さんになれたら、
よく似てるって言われません?とか聞いてみたい。

写真は、先月のりりんさんと自由が丘で一緒にランチした時のもの。
ここのサラダランチ、おいしかったー。
おしゃべりも、おいしかったー。
ちびのりちゃん、かわいかったー。



Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 12:51| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

神秘な


P1000150.JPG









小物入れを買った。
サーカス小屋みたいな形がカワイイ。
これに化粧水用のコットンを入れるつもり。

この小物入れの前に光が写ってるのわかります?
これ、窓辺につるしたサンキャッチャーの光です。
七色の光。
いつ現れるかわからないけれど、
太陽の光の加減で、気まぐれにきらきらと登場。
風に揺れるとさらにイイのです。
すごく神秘的。

神秘的といえば!
先日、手相を見てもらったのですが、
私の右手にふたつ、左手にひとつ、
神秘十字線というのが出ているのだそう。

「あなた、勘がいいでしょう?」
と言われたのですが、自分ではさっぱりわからず(笑)。

「これ以上増えると霊感が強くなって、
人の為に使わなければならなくなる」
と言われ、ビビリまくる私。
「そんな簡単に増えないですから、大丈夫ですよ」
ひとまず胸をなでおろす。
今の所はいい線なのだそう。

それから、「海外との縁が非常に強くなっている」とも言われました。
「場所、人、あるいは言語」
とにかく両手にくっきりと出ていると。
「だから、しっかり準備しておきなさい」と。
チェコ、イギリス、スコットランド、タイに行きたいとずいぶん前から思ってるのですが、
もしかしてこのどこかに行けるのかしら?!
うん、きっと行けるのだろう(言霊)。

海外といえば、私、14年前からロンドンのバンド、
「PLACEBO」が好きです。
3月のライブ記事の、あのバンドです。

そんな彼らの、「Battle for the sun」どうぞ。




Copyright (C) 2009-2010 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 18:38| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする