2012年02月16日


P1001052.jpg


Oさんの夢を見た。
たぶん箱根。そこからバスに乗って、アウトレットモールに行く。
なぜかOさんは干物をキラキラした目で物色していて、
私も一緒になって、テンション上げて干物を選んでいる――という不可思議な夢。
ちなみにアウトレットモールに干物は売ってません。

なぜこんな夢を見たのかな。
先週、中学時代のアルバムを見たからか。
中学1年の秋、横浜に遠足に行った。
港の見える丘公園とか色んなところを回って。
とにかく黄金に色づいた銀杏並木がきれいだったことを憶えている。

遠足の帰り、クラスメートに写真をとってもらった。
Oさんが私に寄りかかってきて、ふたりでピースしている。
若かりし、サーティーン。

そういえば、Oさんは若い。
同級生の私から見ても、若いなぁと思うし、たぶんふだんも実年齢より若く見られるに違いない。
中身はしっかりしているので、そのギャップがおもしろい。
そんなOさんから、メルヴィータのビオオイルをもらった。
乾燥したお肌や唇に、ちょこちょこっと塗るらしい。
持ち運びに便利な細いボディで、タッチオイルでコロコロと時と場所を選ばずに塗れる。
こういうものを使っているからOさんは若いのかしら、と思ったが、
こういうものにちゃんとアンテナをはってるところが、Oさんの細胞そのものを若くしている気がした。

大切に使わせてもらいまっせ。ありがとう。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 14:00| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

VIVA おこた


風邪をひいた。
幸い熱は出なかったけど、けっこう長引いた。
1月は3本の原稿を納品しなければならなかったので、
栄養ドリンクを飲みながらがんばった。
1月の前半にとにかく人に会いまくったので、楽しかったけれど、
スケジュールがタイト過ぎたのかもしれない。

今回の風邪で、普段は2階の部屋で仕事をするところ、
少しでも温かいところにいたくて
一階のリビングまでPCを運んで仕事した。
我が家のリビングには、ソファがふたつあって、
なおかつど真ん中にこたつがあるという、和洋折衷な部屋。
こたつでの仕事は初の試みですが、
それはもう、すこぶるはかどって!

そんなこんなで、ちょっと贅沢な気もしたけど、
一階にPCがある方が便利かなと思い、新たにノートPCを買った。
たまたまお買い得セットに遭遇したのが大きいのだけれど。
ノートPCの他に、無線LANプリンタやルータなど、前々から欲しかったものがついてきて、
色々価格を調べたら、それぞれ単品で買うよりもずっとお得だったから。

というわけで、今、こたつでぬくぬくしながら、ブログを書いてます。
これでいつでもこたつでほっこり仕事ができる。
でも、こたつって魅力的だけど、甘い罠もある。
あまりに居心地よくて、うとうとしないように気をつけなくては。
みなさんもくれぐれも風邪ひかないように〜。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 23:16| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

魔法の


P1000999.jpg




おねえさん(夫の実姉)夫婦から「魔法の壷プリン」なるものを頂いた。
他にも「魔法の生チョコレート」のいちご・ホワイト・チョコレート味、
「濃厚レアチーズ」のフランボア・マンゴー・キャラメル味が入ってました。
レアチーズだけ魔法がかかっていないのが気になりますが、
なんだか巷ですごい人気だそうで。

人気の理由は、食べて納得。
おいしい。おいしすぎる。
人を幸せにするデザート。ハッピーです。
思いがけず届いて、本当にうれしかったです。
おねえさん、おにいさん、ありがとうございます!!


自動車免許の更新に行ってきた。
ほとんど運転しないゆえの勲章、ゴールド。
なので5年ぶり。
あえて5年前と似たような服装、髪型で挑戦してみた。
ビフォアアフター比較できて、けっこうおもしろい。
なので5年後も同じ服装で更新に行きたいと思う。
とりあえず来年こそはもっと運転します!


Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 22:28| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

師走

2011111819590000.jpg



夫が年1の健康診断。
例によって、身長・体重を計測。
夫、180.6cmから181.2cmになっていた。
誤差?それとも伸びた??
たった6mmとはいえ、後者ならうらやましいかぎりです。

Mさん家へ行って来た。
ハードディスクが壊れてどうにかならんもんかねーと
お願いしたのが、今年の2月。
そのあと震災やらなんやらがあって、
けっきょく師走になってようやく腰をあげることに。
久しぶりにお会いしたMさんも、奥さまのAさんも、
お子さんたちも、みなさんお元気!
Aさんは本当に本当に久しぶりにお会いしたけれど、
昨日会って、また今日も会ったよ、くらいな勢いの和み雰囲気で
迎えてくれて。
彼女の、このすべてを包み込みこむようなでかいオーラ。
きっと彼女のことを好きな人は、たくさんいるだろうと思った一日。
そんなこんなで、夫も私もすっかり長居し過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした。楽しかったです。

師走。
文字通り、忙しさに走る。
恒例のエッセイと短編小説はひと段落ついて、
あとはゲラチェックのみ。
で、もういっこは、もうちょいです。
なぜか大掃除の方がサクサク進む不思議さよ。
試験前の机の掃除みたいな感じでしょうか。
みなさんも、大掃除はお早めにー。


Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 21:32 | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

2011091914030001.jpg



最近、妙に時間がたつのが早い気がする。
気がつけば、ブログを更新したのが1ヶ月前以上。
それは季節もかわるはずです。
それにしても、毎週コンスタントに更新されてる、『トトトーク』
のりりんさんの『毎日のお弁当BOOK』には頭が下がります。

さて、GWからずっとバタバタしていて、
夏休みもロクにとっていない私ですが、
スタバだけには足繁く通っておりました。
夏にスタバでカードをチャージしたら
ディスカバーユアフェイバリットチケットをいただいて。
ようするに、どんな飲み物でも、大きさは自由に選べるし、
トッピングもお好きにどうぞというもの。(このキャンペーンはすでに終了)
というわけで、裏メニューのホワイトチョコレートモカフラペチーノの
ベンティをオーダー。
それにスタッフの方オススメのキャラメルソースをかけて。
夫はコーヒージェリーフラペチーノにヘーゼルナッツシロップをイン。
もちろん、サイズはベンティ。
これら、最強。夕飯入らずです(笑)。
でも、ホントにおいしかったです。

今日は雨。
今夏の酷暑を思うと、雨でも過ごしやすい気温で
うれしくなります。
落ち着いたら、庭の花壇に球根を植えて、買い物に行って、
友だちと会いたい。
……ということを年中口にしている気がします。
そうしていつも押し押しなスケジュールに……(笑)。
でも、いい季節になってきたので、
今秋こそ、仕事もやりたいこともサクサクすすめます!



Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 12:19| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

防災の日

CIMG1355.JPG

今日は防災の日。
今春は東日本大震災があったので、
どこも訓練にいっそう力が入っていたよう。
私も防災グッズを見直した。
本屋でたまたま見つけた『地震イツモノート 』(ポプラ文庫)は、
かなり良かったので、おすすめです。

9月1日といえば、学校が始まる。
ふふふ、私の夏休みはこれから!……と思っていたら、
ふたたびPCに向き合う日々に逆戻り。
へこたれそうになったら、
Oさんから教えてもらった「チーズパンダ」の動画を見て、
がんばります。




Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.



posted by ☆CHIKA☆ at 21:28| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

掃除機

家電は壊れるまで買い換えない、新モデルという言葉に少しも心を
動かされない私ですが、とうとう掃除機を買い換えました。

空気清浄機能がついているから、窓を開けなくてもOKだし、
ノズルの動きが賢くなって隅を掃除するのにストレスないし、
ウェットシートをセットして床掃除もできるし、もう言うことなしです。
そうそう、布団やカーテンに掃除機をかけられる専用ノズルも
付属してました。
夏場に掃除機をかけるのは、最大の修行といってもいい家事なので、
せっかくエアコンで冷えた部屋の窓を開けなくても
さっと掃除機をかけられるのは助かります。

とか思ってたら、今年は節電を意識して、それほどエアコンを使ってません。
でも、電力をもっとも控えるべきは日中ということなので、
寝苦しい夜だけはつけるようになりました。
門灯も震災以来ずっと消していたのですが、
外灯が減ってから空き巣が増えた地域があると聞いたので
今週からつけることに。

門灯といえば、つい消し忘れることがあって
どげんかせんといかんと思っていました。
ご近所さんに伺ってみると、なんと自動点灯になさっているとのこと!
といわけで、機械系のプロというご近所さんの旦那さまに、
その仕組みを夫がレクチャーしてもらいました。

すぐに教えて頂いた器具をホームセンターで購入。
早速取りかかるべ!と思っていたら、あの震災。
しばらく門灯はつけないから……とすっかり先延ばしにしてましたが、
先日ようやく設置しました。
お陰さまで、暗くなると点灯し、明るくなると同時に消灯という、
手間いらずの門灯になりました。
Kさん、ありがとうございました!



Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 12:41 | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

暑中お見舞い申し上げます


忙しくてウニャウニャしてるというブログから1ヶ月。
ウニャウニャしているうちに、7月になってしまいました。

用事があって、夫と丸の内へ。
帰りは新宿にある大好きなお店でランチしました。

頼むのはいつも同じ。
これ。


P1000237.jpg

サラダたっぷりでおいしいのです。


オーダーしている間に、電話が入り、
席をはずし、外へ。
ところがその電話の最中に、別の方から電話が入り、
ちょっと席をはずしたつもりが、とんでもなく時間がかかってしまいました。

やっと食事にありつける…と、席に戻ると、
テーブルの上はツルっと何もない状態…。
夫は私が戻るまでずいぶん待っていてくれていたらしいけれど、
あまりに遅いので食べてしまったと。
私の分は…お店の方が出来立てを持ってきくれました。
私とお出かけすると、たまにこういうことがあります。夫、お友達、すみません。
でも、店の方のご配慮、本当にありがたかったです。

7月になったら少し時間ができるかなと思っていたけど、
結局かわらずバタバタしてます。
やりたいことたくさんあるんだけどなー。
でも、合間見てなんとかやります。

梅雨明けもして、夏らしくなってきました。
みなさん、くれぐれも夏バテにはお気をつけください。





Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 15:52 | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

花のチカラ

2011052409580000.jpg



「忙しくてウニャウニャしてます」とTさんに話したら、

お花をいただいた。

「香りが元気にしてくれますよ」と。

すべてお庭で育てているものだそう。

すてきです。

ありがとうございます。

本当に癒されています。



Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.










posted by ☆CHIKA☆ at 10:35 | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ちいさなカフェ

2011040712180000.jpg


近所に小さな手作りカフェがオープンした。
それも地震直後。
当初、オープンを延期しようと思ったけど、
根性で通したと。
その話をご近所さんから聞いて、
ぜひ行ってみたいと思った。

計画停電もあったのでどうかしら?と思ったけど、
ちゃんとオープンしてました。
結局その日の計画停電は中止になったんだけど、
ガスが使えるから、停電しても必ずオープンさせるとのこと。

店は手作り感満載で、味があった。
壁もご自分で塗ったのだそう。
各々のテーブルには小さな花が飾ってある。
雰囲気よし。
そして、肝心のゴハン。
……もちろんおいしい!!

でも、時期が時期だし、お店に全然お客さんが入っていない。
大丈夫なのかな……と思ったら、
その店になんとテレビの取材が入ったのだそう。
テレビ局の方がこの近辺を取材していて、
たまたまこのお店に目をつけたと。

テレビで放映なんて言ったら、最大の宣伝!
地震直後にオープンなんて、一見幸先良くないようだけど、
停電にも負けずにお店を開いていたら、
ひょっこりテレビスタッフが来るなんて。
オーナーさん、とっても運が強いね。

街のちいさなちいさなカフェ。
これからも通いたいな。



Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 13:23| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

被災者の方への支援について思うこと

被災者の方の、都県の公営住宅への入居が始まりました。
ところが住むところを確保したものの、布団、炊飯器、冷蔵庫など生活するのに
最低限必要なものが何もなくて、困っていらっしゃるのだそうです。
通帳などの資産を失っている、または現金をおろすための手続きに時間がかかって、
思うように生活必需品を購入できないと。

本日(2011/4/6)の朝日新聞に、宮城県女川町の自宅を津波で失い、
川崎市に非難してきた方の記事が載っています。
公営住宅の抽選にあたったけれど、神奈川県から支給されたのは
ガスコンロと照明器具だけ。
住居を手に入れられたけれど、布団も食べ物も、何もない生活。
同県住宅計画課は「できる限りのことをやっているが、住まい確保の後は、
みなさんでやっていただくしかないです」ということ。(記事より転載)

全国の方による温かい義援金はすごい金額が集まっているようですが、
被災者の多くはそのお金を手にすることができていない状態です。
私の住む町でも義援金を募集していて、集まったお金を日本赤十字社に託しました。
日本赤十字社に送金すれば、間違いなく被災者に配られると思うのですが、
被災の規模が大きすぎて、支援の手が届いていない気がするのです。
ならば、区市町村単位でそのお金を管理し、被災者へのきめ細かいフォローを
行なったらいいのではないかと。
それに対応する人員が足りなければ、それもボランティアで募集する。
日中仕事をしている方は難しいかもしれませんが、
能力があって、何かしたいという志の高い方、たくさんいます。

新聞記事には続きがあります。
板橋区の都営住宅「成増5丁目第2アパート」では
自治会や地元の民生委員らが、地域に呼びかけて集めた鍋を
入居する被災者たちに配ったそうです。
また、兵庫県宝塚市は、公営住宅の提供の発表と同時に家財道具の募集もして。
1995年の阪神大震災の時、仮設住宅に配られたのが毛布二枚だけで、
被災者が困ったという教訓を生かしたそうです。
愛媛県は、生活必需品の購入用に一世帯10万円を目安に支給するそうです。

国、市町村単位で今必死に動いて下さっていますが、
なかなか細かいところまで手が届かない状況だと思います。
ならば、小さな枠組みで支援の体制を整えていった方がいいのではないかと。
先に新聞記事からご紹介した、成増の自治会、宝塚市、愛媛県が
とてもいいモデルだと思うのです。

地区ごとに、必ず町内会があります。
アナタの近隣に被災地の方が引っ越してらしたら、ぜひ町内会長さんへご連絡してあげて下さい。
そして町内会長さんは、被災地からいらした方の人数や状況を確認し、
その方が必要としている家電・物資などについて、市へ報告すると同時に、
回覧板などで地域住民に呼びかけて欲しいのです。
とくに都営・県営などの公営集合住宅がある地域の方は、積極的な働きかけを。

本当は市区町村のトップから、こういう案があることを町内会に投げかけてくれると助かるんだけど……。
市区町村のHPを見ると、色んな情報が載っています。
情報を本当に必要としている人たちはパソコンなどないのです。
お金はもとより、もし生活に必要なものがあれば役立てて欲しい、
と思っている方も大勢いらっしゃると思います。
ですが、どこにどう、そのお金や物資を預けていいのか、よくわからない。
手間隙かかる回覧板とHPと、その両方を使って、
うまく情報が回ればいいなと思います。

最初は、生きる為の、水、食料が必要だったけれど、
今度は、生活する為の物資が必要とされている。
時を経て、支援の内容も方法も変わっていかなければなりませんね。
それも、柔軟に、迅速に。




Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 11:03| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

自然に

当たり前のものが、どれだけ当たり前じゃなく、
ありがたいものかを、しみじみ感じられた13日間。

宮城県に住む親戚や友人とやっと連絡がついた。
叔母の家は津波で一階が水没した。
だが、自宅で留守番していた猫が生きていたと喜んでいた。
家財を失っても、命があれば、と。

連日ニュースで、亡くなった方のお話を聞くと、
親戚が無事だったと喜ぶ気持ちを大々的に言うのはどうなのだろうと思ったり、
暖房をつけるのはとても悪いことをするような気になったりした。
そろそろ美容院に行こうと思っていたけれど、
この時期生活を楽しむような行動をするのは不謹慎な気も。

でも、友達と話していて、ふと、そういうことではないのかな、という気もした。
そんな気分じゃない、今やらなくてもいい、そうして美容院に行かなければ、
美容院をなりわいとしている方は生活がたちゆかなくなるだろう。
たちゆかなければ、外食もしなくなり、物を買わなくなる。
すると、外食産業も、小売業も、みな景気が冷え込む。
そこで働いている人には家族がいて、その家族は節約をするようになり、
ますます美容院には行かなくなる。デフレスパイラルだ。

今回被害を受けたのは東日本だけれど、日本はひとつであって、
遠く離れた場所で起きたことだとしても、その影響はやがて西日本にも及ぶ。
すでに円高ということに見てとれるけれど、日本が世界に及ぼす影響は大きい。
けっきょく、みな繋がっている。

友人のOさんは、健康に害があると断言されない限り、
被災地産の野菜を食べ続けると言った。
その時のOさんは、気合いを入れてる感じも、
正義感ぶってる様子もみじんもなく、さらりと言った。
前から思っていたけれど、この人は動じない人だな、とつくづく思った。
そして、自然。

被災地を支援をするには、節電、募金、ボランティアに加えて、
大切なことがもうひとつ。

動じず、自然でいること。


Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 14:10| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

金曜日

大きな地震がありました。
私も家族も無事です。

地震直後に停電になりました。
店に食料や水、電池を求める人が殺到し、
電話もメールも満足に使えない状況。
それでもご近所さんと話せるという環境は心強いし、
ありがたいなと思いました。

その時はどこが震源地で何が起きているかもわからず、
とにかく余震に備えて夢中で食器棚にテープを貼ったり、
棚から落ちそうなものをおろしたり。

時間が経つにつれ、被害状況が明らかになり、
絶句しました……。

どうかみなさんがご無事でありますように。



Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 13:08| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

クリスピー・クリーム・ドーナツ



クリスピー・クリーム・ドーナツを買った。
買ったのは、バレンタインの期間限定バージョン。

いつもはシンプルなものを買うのですが、
〈期間限定〉という言葉につられて。
なにせ袋がカワイイのですよ。



gP1000473.JPG 











ドーナツも、もちろんカワイイ。






P100067788.jpg











まぁー!ブラックコーヒーがあうこと、あうこと!
カワイイから大事に頂こうと思いましたが、
その日のうちに、夫と一緒にぺろりとたいらげました(笑)。イェイっ!




Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 18:01| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

コストコ


最近というか、大人になってから電話をする回数がすごく減った。
仕事関係では電話を使うことが多いけれど、
友達とはほとんど電話で話さない。
メールを使うようになってからなおさら。

だけど、Rは違う。
メールを頻繁にしてこない変わりに、突然電話をかけてくる。
先日も突然かかってきた。
うれしいけどネ。

週末はコストコへ行った。
ルイボスティの在庫がなくなったので、
あわてて閉店一時間前にかけこんだ。
時間も時間だし、店内は空いていた。
いつもこのくらいだとうれしいんだけどな。

そういえば、私が初めてコストコへ行ったのは15年前。
カリフォルニアにある店舗。
Rに連れて行ってもらった。
マクドナルドをマクダーナルと言うように、
本家のアメリカでは、コストコはコスコと呼ぶ。
カリフォルニアのコスコは、でっかいカートも悠々自適に引っ張りまわせた。
レジも空いていた。
ずいぶん前のことだから、今は様子が変わったかもしれないけれど。

ルイボスティだけサクッと買うつもりだったのが、けっきょくチョコマフィンだの
パスタだの大量に買い込んだ。
あの大きなカートがね、もっと買え〜と言ってくるのです(笑)。

コストコへ行くと、ダウニーやブレッドの、独特なにおいがする。
それらの香りをかぐと、ときどきカリフォルニアでRと過ごした夏を思い出す。
電話をかけてきたRは、あいかわらずマイペースだった。
でも元気そう。
Rのことだから、これからしばらく音沙汰なくて、
思いがけず、またひょっこり電話をかけてくるのだろう。




Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 16:51| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

スタバ


P1000360.jpg









スタバのスタッフの方は、感じがいい。
中でも、いつも立ち寄るスタバには、
自然で、とりわけチャーミングな笑顔を見せてくれる女性スタッフがいる。
今週行ったら、その彼女が。
彼女に笑顔で接客されて、つられて笑顔になる。
ふと、思う。
この女性、誰かに似てる。
……でも、思い出せない。
ま、いつか思い出したら、そのときに。

オーダーしたのは、ソイラテ。
サイズはたっぷりのグランデ。
ちょうどお昼時だったので、サラダラップと、いちごジャムパン。
ジャムパンと言っても、まん丸で、一見マフィンに見えなくもない。
ぱくっとかむと、中からたっぷりの真っ赤なジャム。
たっぷりすぎやしないかい、と思ったが、甘さ控えめ。
いちごの酸味もほどよい。

あたたかい日差しが入る席で、読書。
この店に来ると、本当に読書がはかどる。
ふと本の世界から離れて、店内のBGMに耳をかたむける。
ジャズ。
ソイラテ、ごくごく。
本を読んでも、中断しても、居心地のよい、午後のスタバ。


Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 16:16| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011


g00mCIMG2002.JPG








暮れはいそがしかったー。
でも、仕事、家のこと、やるべきことをやれて
すっきりした気分で2011年を迎えることができました。
年末年始って、どうしてあんなに、あわただしくて、たのしい気分になるんだろう。

たのしい気分といえば、暮れに「トトトーク」のトトパパからプレゼントが届きました。
ほんとうに思いがけなくて。
その前に普通にメールのやりとりしてて、プレゼントを送ってくれたこと
一言も言わないんだもの!
トトパパ、ニクイ演出してくれました。
いつもお気遣いありがとうございます。うれしかったです。

年賀状もたくさんいただいた。
メールは便利だけど、やっぱりハガキがいい。
そういえば、我が家は昨夏に住居表示が変更されて住所が変わった。
事前に周囲に知らせたけれど、住所が【微妙】に変わったせいか、
みんなから届いた年賀状の住所が【微妙】に間違っていた。
そして、ある法則を見つけた。
宛名を【手書き】している方のは正しく変更されていて、
宛名を【印刷】している方のは、正しく変更されていないもよう……。
手書きだと間違ってはいけない、という気持ちから慎重になるからかな。
私も宛名印刷なので、友人の住所変更のお知らせが届いたら、
気をつけなきゃですな。

年始は恒例の神社参拝へ。
ここでいつも引かずにはいられないのが、おみくじ。
吉とかそういう言葉に振り回されやすいけれど、
実はそれよりも書いてある内容が大切なんだそう。
神社に行く時に、自分の聞きたいことを頭に思い浮かべながら
おみくじを引くのがいいらしい……と耳にしたので、今年はそうしてみた。
……どんぴしゃで、その内容について書かれていて、
驚いて、思わず声をあげてしまった。
いい年になるといいな。

そんなこんなで、新年のご挨拶、すこし遅れてしまいましたが、
みなさま、今年も何卒よろしくお願いいたします。


菅知香


Copyright (C) 2009-2011 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 02:27| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする