2014年10月07日

パーフェクトファミリー

書き下ろし長編小説、小学館より発売されました。



パーフェクトファミリー
 
定価 本体620円+税
判型/頁 文庫判/328頁
発行所 小学館

perfectfamily_cover.jpg


カバーデザイン 山田満明
カバーイラスト 中島梨絵


発売日当日に本屋に走ったよー、ネットで予約したよー、とメールをくれた方々、
ありがとうございます。
すっごくうれしかったです。

これから多くの方に読んでいただけますように。



Copyright (C) 2014 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 00:00| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

蔦谷書店

P1002195.jpg


代官山の蔦谷書店へ。
通路のところでちょうどフリマがやっていた。
アンティークのボタンや、シックなバラが描かれたカフェオレボウルとか、
フリマというより、フランスの蚤の市よう。

書店内をぐるり。
本、雑貨、オサレ(笑)なしょう油も売っている。
すごいらしい、とは聞いていたけれど、
もはや書店の域を超えたテーマパーク。

約束の時間より30分早く到着したので、
書店内のスタバでコーヒーを飲もうと思ったら、
OさんがPC開いて何やらパチパチ作業してらした。

声をかけたら、たいそう驚いてらして。
私も驚きましたよ。
こんな早くいらしてるなんてね。

ともあれ、蔦谷書店、良きところでした。



Copyright (C) 2014 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 18:26| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

お寿司


P1002234.jpg



近所の奥様に誘われてお寿司さんへ。

この店には3回ほど行ったことがある。
いずれも夜で、旦那さんと。

お昼に行けばランチメニューがあるかと思ったら、
がっつり夜と同じメニューだった。さすが回らないお寿司屋さん。

一緒に来た奥様の1人は、以前からこの店をよく利用されていたそうで
運ばれてきたお寿司を見てぼそり。
「ちっちゃくなった」

それでも中トロは抜群においしかったし、
漬けマグロの巻物を特別にサービスしてもらったから良しとする。

だが、帰ってから夫にその話をすると、「ぐるなび的なサイトを見れば、
誰でもサービスしてくれるんだよ」とホクホク気分に水をさされる。

でも、でも!
それを知らずに行って、何も言わないのに出してもらえたのだから、
やっぱり特別じゃん! と強がってみたり。

それはさておき、お寿司を食べながらの奥様方とのお喋りは楽しかった。
話してみると、今、どんなことに興味があって、
何を大切にしているのかがわかる。
年齢も生き方も家族構成も違うからこそ、多種多様な考え方があって。

なかなかお会いすることがない方たちだけれど、
やはりこういう機会は良いなぁと思ったのでした。


Copyright (C) 2014 CHIKA KAN. All rights reserved.
posted by ☆CHIKA☆ at 17:26| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

ブログ移転のお知らせ

auのブログサービスの終了にともない
2014年3月7日にブログを移転しました。



【旧】http://blogs.dion.ne.jp/gooddreams/
 
【新】http://chika-kan.seesaa.net/



当面は、旧ブログにアクセスすると、
自動的に新ブログに転送されるようになっていますが、
お気に入りに入れて下さっている方は、
早めにブックマークの変更をお願い致します。


--------------------------------------------------------------

気がつくと、今年も始まって早3ヶ月。
ブログのデータ移行には期限があるので、
ようやく重い腰をあげてとりかかったら、
ものすごく簡単で驚いた。

さて。

消費税が上がるから、というわけではないですが、
3月は物欲解放月間として、いつもよりお買い物してます。

ショルダーバッグ
グリーンのラグ
PM2.5対応の加湿空気清浄機
などなど。

特に加湿空気清浄機においては、ずーっと欲しくて。
花粉症だった(治ったけども)こともあって、
もともと我が家には3台の空気清浄機がある。

九州のあの真っ白な風景を見たら、どうにも欲しくなりまして。
関東で気にしている人はまだ少ないのかな。
PM2.5が飛来しているときは、
洗濯物はぜったい外には干さないなんだけど、
けっこうみなさん普通に干してあるものね。

今回買った加湿空気清浄機の使い心地がよければ
もう一台欲しいと、さらなる物欲発動。
楽天スーパーセール、月内にもう一回来たれ、と願かけ中(笑)。


Copyright (C) 2014 CHIKA KAN. All rights reserved.





posted by ☆CHIKA☆ at 13:45| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

つるん



P1002064.jpgP1002067.jpg


ご近所さんに創作料理のお店につれていってもらった。
近所にこんな店があるんだー、とびっくり。

思えばこの土地に越してきてから9年。
まだまだ知らないことが多いなぁ。

店は自宅を改装してるのかな?
普通の一軒屋で、焼き物とか販売するスペースと共に客席がある。
かなり狭いけれど、15人くらいは座れるのかな?
満席だった。

で、料理。
おいしかった!
量自体は少ないけれど、品数が多い。
自分で作って食卓に並べるとしたらけっこう時間かかるなーと
いうような手の込み具合。
デザートの安納芋のプリンも丁寧に作られていて、しあわせな気分になる。

店は60歳代くらいの女性がひとりで切り盛りしてるんだけど、
その方のお肌がぴっかぴかだった。
オーラみなぎります、という感じで、すごいエネルギーを感じた。
楽しんでお店をやってらしゃるんでしょうな。

料理もさることながら、なんだかその女性のつるんとした顔が
妙に心に残ったランチタイム。



Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 01:51| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

のりりんさん家へ


先日、「仕事がひと段落して…」なんてお伝えしたら、
「打ち上げがてら家飲みしよう!」と言って下さった、のりりんさん

お言葉に甘えてお邪魔したら、すんげぇ料理が出てきました。


P1001912.jpgP1001918.jpgP1001914.jpg


オレンジとグレープフルーツのサラダ。
手羽先のカチャトラ。
海老のクリームパスタ。

料理名だけで、すでにウットリ。
見た目も豪勢。

お味は……もう、おいしすぎ〜〜!!!

作ったのですか?本当に?マジで?と思わずにはいられないほどの
お店級の完成度。

ああ、のりさんが嫁にほしい……と心でつぶやいた私。
のりりんさんの手料理をいただくと、いつもこのセリフが。

この豪華な料理をいただきつつ、用意していただいたカクテルを飲んで。

……すぐ酔っ払いました。
ええ、一本でね。
またそのカクテルもおいしくて!!

のりりん’Sキッチンとかって、近所にお店をオープンしてくれないかしらー
なんてひとり妄想してました。

そして、のりりんさんとおしゃべり。
近況とか、最近考えていることとか。
たのしい。たのしすぎるっ。

そのあとバライティ豊かなデザート、お菓子をたんまり出して
いただいたのですが、お腹がいっぱいでほとんど食べれず(泣)。
(でも、お土産にくださって、後日家でおいししくいただきました♪)


食後は、のりりんさんと娘さんのちびのりちゃん、私とでおままごと!

のりりんさんが店員さんで、ちびのりちゃんと私がお買い物する、
というシチュエーションなんですが……。

ちびのりちゃんが上手に買い物するんでびっくり。
おもちゃのお金でちゃんと計算して、お支払いして。
賢いし、かわいいし、もう凄すぎる。

途中、ピクミン人形という珍客も乱入!
それはたのしいおままごとでした。

この日は夕方から大雨が降るとの予報があり、
早々においとましましたが、ずっとお邪魔していたい気分で
もう後ろ髪引かれまくりでした。
いやー本当に楽しかった。

のりりんさん、おいしい料理、ごちそうさまでした。
ちびのりちゃん、遊んでくれてありがとう!
またおままごとして遊ぼうね!



Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 13:17| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

めでたいこと

学生時代の友人、Yとランチ。
子育てひと段落して働きに出た彼女とは
なかなか時間が合わなくて、実に2年ぶり。

Y、見事に若返っていたー!
本気で感動した。
若作りじゃなくて、本当に若返った。
ハリのある生活を送っているんだね。
昔から可愛かったが、なお可愛い。

で、彼女の小学生の息子ちゃんについてのビッグニュースも聞いて。
あまりにビッグ過ぎて、「なんでもっと早く教えてくれなかったの!」と言ったら、
「だって自慢するみたいだから……」とモジモジ。

あのね、Y、そういうことは自慢していいんだヨ!
おめでとう!

この日のランチは本当に刺激的で、
すごく楽しかった。
なんだかすてきな贈り物をもらったような気分になった。




Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 19:33| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

焼きたてマフィン

P1001648.jpg


近所をふらふら〜っと歩いていたら、マフィン屋さんに遭遇。
いつのまにできたんだろ?

外からは2席ほどしかないように見えたけれど、
「中へどうぞ」とすすめられ、さらに店の奥へ。

ホワイトやナチュラル系の家具でまとめられて、かなり落ち着く。
BGMは、ノラ・ジョーンズ。
甘くてハスキーな声が店に漂う。
ゴリゴリと音が響いてきて、
あ、コーヒーはちゃんと豆を挽いてくれてるんだなと。


枝豆コーンクリームチーズと
フレッシュバナナ&チョコチップのマフィン。
それからミルクたっぷりのカフェラテが到着。

マフィンはほんのり温かい。
さてと、枝豆〜マフィンから、ぱくり。
……うまっ。

ちょっぴりオイリーな気もするけれど、
リーズナブルな価格設定で、
ここまでのクオリティの高いものを出せるのは、
なかなかです。

カフェラテは、香り、味ともに、最高。
もちろんフレッシュバナナ〜マフィンもおいしかった。

また行こうっと。


Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 19:00| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

おじゃまします


P1001649.jpg



念願ののりりんさんの家へ。
ほぼ一ヶ月くらい前に予約して(笑)、伺うのが楽しみで仕方なかった。

前のお宅も素敵だったが、
新居、すごい。
家に入る前から、外灯のマリンランプが目に入って、
テンションあがりまくり。

いざ、お家探検ツアースタート。
リビング、寝室をはじめ、トイレバス、ベランダ、しまいには
収納まで、お家すべてを拝見。
モデルハウスのように、かっこいい。
建築家さんと相談しながら建てられたとおっしゃっていたが、
ホントに随所でセンスが光る。

そんな素敵なお家で、おいしいランチとケーキ。
まったりした音楽を聴きながら、おしゃべり。

午後になると、幼稚園に通うちびのりちゃんが帰ってきて。
おお、やはり小さなお子さんとは、成長が早い。
ちょっと見に間に大きくなって!
『おねえさん、おりがみしよー!』だって。
カワイイ〜〜!
そんなこんなで、おりがみやレゴ、童心にかえって
一緒になって遊んだ。

感心したのは、ハサミを渡してくれるとき、
柄の方を向けてくれたこと。
んー、えらい!

帰りは駅まで送ってもらった。
ちびのりちゃんを真ん中に、
のりりんさん、私の3人で手を繋いで歩く。
ちびのりちゃんがきゃらきゃらと笑う。
こちらまでつられてニッコリ。

のりりんさん、楽しかったです。
またお邪魔させてくださいね。


Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 13:58| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

新宿にて




P1001641.jpg


新宿にてOさんとランチ。
名古屋コーチンの親子丼。

歯ごたえのよい肉と、とろっとろの卵。
甘めのタレがいい感じ。
こりゃ、たまらん。

親子丼をほくほくと食べながら、しばし談笑。
お互い近況など、まったり話す。
途中、Oさんが「あの店員さんカワイイ」
「えっどの子?どの子?」とひそひそ。

ちょうどその店員さんがお茶を注ぎだしに来てくれたので、
さりげなく、いや、かなり不自然に女の子を見る私。

「おお、かわゆい、かわゆい」
「ね、そうでしょう?」

と、会話が男子高校生なみ(笑)。

そのあと店を移動して、私、ジンジャエール、
Oさん、チャイを飲んで。
そして、またおしゃべりにつぐ、おしゃべり。
あー、たのしー。

飲み終えた頃、店員さんが「二杯目どうですか〜?」と営業上手で。
けっきょく、カフェモカとホワイトモカをオーダー。

カフェモカは、チョコレート(シロップ)が、
ホワイトモカは、ホワイトチョコレート(シロップ)が入ったコーヒー。
ホワイトモカ、心に染み入るほどにあまくて、おいしい。

そして今日この日、Oさんからは色んな素敵プレゼントをいただいた。
ミストだって、すごーい。
次に会うときは、お肌ぴっかぴかになっていることでしょう。
ラスクもおいしかった。
何よりおしゃべりが楽しかった。
ありがとう。またあそぼう。



Copyright (C) 2013 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 17:19| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

師走



P1001562.jpg



12月です。
世の中はマヤ歴が終わるとか、アセンションするとかしないとか何かと
騒がしいですが、私は仕事三昧です。
中学生の頃は、友だちと共にノスタラダムスを本気でおそれていましたが、
今はしめきりを守れるかどうかの方が重要で。
大人になることは、強くなると同時にファンタジーを失っていくものですな。

月曜日はKさんと打ち合わせ。
Kさんとは、6割くらいは仕事以外の話をしているような気がする。
打ち合わせ後、新宿へ。
資料を読みつつ、ケーキを。ああ、至福のとき。
考えてみたら、来週はクリスマス。
クリスマスといえば、ケーキ。
すっきり仕事を終わらせて、何の制約もなく楽しみたい。
みなさんも、すてきなクリスマスをお過ごし下さい。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 22:15| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

夏の日

P1001363.jpg


9月になりました。
世の中的には夏休みが終わって、いつもの生活スタイルに向けて
しゃきっとし始める頃。
我が家は今夏、夏休みをとっていないので、ずっといつも通りです。
そんな中、先日Eちゃんとその娘ちゃんのAちゃんと遊びました。

Aちゃんは10歳。
会うたびに成長しているのでびっくりです。
前にも書いたけれど、Aちゃんの好奇心はすごい。
「○○はなに?」「これはどういう意味?」とか。
自分ではわかっていると思っていたことも、いざ10歳の子に話すとなると、
かなり技がいる。
できるだけ、シンプルにわかりやすく伝えたい。
間違ったことを教えちゃいけないぜって、緊張しちゃいました(笑)。

お店めぐって、ランチ食べて、ドライブして。
一日楽しく過ごさせてもらった上に、お土産のダッフィグッズまで頂いた。
ダッフィ、かわゆい!

夏休みらしい夏休みはなかったけれど、
いい夏の日を過ごせました。
ありがとう。
また遊んでね。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 11:27| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ロクシタンカフェ

P1001309.jpg


用事があって渋谷へ。
渋谷はいつ来ても混んでますなー。
来るたびに、あちこち店が変わっているような気がする……。

喉がかわいたので、ロクシタンカフェへ。
すごい混んでいるらしいと聞いたのでどうかな、と思ったけれど
すぐに入れました。

ロクシタンカフェは、『南仏・プロバンスの雰囲気とオーガニックメニューを
楽しめるカフェ』とのこと。
ランチがニース風のサラダということで、すごくおいしそうで惹かれたけれど、
昼ごはんはすでに食べたので、とりあえずシトラスヴァーベナをオーダー。

このハーブティはレモンピールとレモングラスが入っている。
炎天下を歩いて、店に入って冷房で凍え、また太陽にじりじり焼かれを繰り返していたら、
ハーブティが飲みたくなったので、これだなと。

で、オーダーしたのだけれど、そういえば、どこか別の店で似たようなものを飲んで、
あまりにハーブハーブしていて、自分が殺菌されたような気分になったことがあった。
ちょっと不安だったけれど、この店のハーブティはとても口当たりが良かった。
疲れてる臓器を癒してくれそうな感じ。
本当にやさしい。

それから店頭にあるチラシを見せるとサービスしてもらえるミニデザート。
サービスしていただくのが申し訳なるような、バニラビーンズたっぷりの濃厚アイスだった。
本当においしかったー。

オーダーして気づいたことは、カップが大きい。
私が頼んだハーブティは950円。
ハーブティにしてはなかなかやるじゃないと思っていたけれど、
届いたティセットを見て納得。2,3杯はゆうに楽しめる量。
友だちとお喋りしながら、お茶やランチをゆっくり楽しむところだろうな。
なので、次回はもっと時間に余裕があるときに立ち寄りたい。

そのあと、西武デパートの方へ歩いていったら、ショッキングピンクの何かが目に入った。
ショーケースに並んだ派手な箱。
おお、「マダムシンコ」のバームブリュレ!
誰も並んでないから、一瞬何かの間違いかと思ったけれど、やっぱりそう。
せっかくだからと一個購入。
振り返ったら、1人、2人、と見る間に列ができていた。
バームブリュレは、パッケージ、保冷材、食感、味、すべてが驚きでした。
いつかは食べてみたいと思っていたので、思いがけず買えてラッキーでした。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.


posted by ☆CHIKA☆ at 20:21| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

蕎麦

最近、蕎麦をよく食べる。
近所で老舗の蕎麦屋へ行ったら、歴史がある店だけに
やはりのど越し最高。

家でも蕎麦を食べたくなって、すだれとそば猪口を購入。
蕎麦といえば、ワサビ。
本来ならば生ワサビをすって食べられれば言うことなしだけど、
そうもいかず。

というわけで、カメヤのおろし本わさび。
普段何気なく買っていた練りワサビより2倍は辛い。
ワサビ特有の繊維もちゃんと入っていて、なかなか本格的。
それほど値段が高くないところも優秀です。

というわけで色々蕎麦を買ってきては食べ比べしてます。
常備できると楽なので乾麺をいろいろと。
でも、極端に安いものはやはりそれなりで。
乾麺でも、お店でも、おいしい蕎麦をご存知の方がいたら、
ぜひ教えてください〜。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 18:18| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

世界一の朝食

Oさんと表参道で待ち合わせ。
目的は、「bills(ビルズ)」。
シドニー発信のレストランで、オーガニックスクランブルエッグが
世界一の卵料理と絶賛されたそう。
また、リコッタパンケーキなるものが抜群の人気らしい。

店はお台場にもあって、先日Oさんが入ろうとしたら、
2、3時間の待ち時間は当たり前。
ふらっと入れる店ではなく、その日は撤退したそう。
それくらい今、アツイ(笑)店。

そんなわけで、ラフォーレだってなんだって、
週末の表参道は11時オープンの店が多い中、
あえて、AM10:00に集合。(bills表参道店はAM8:30オープン)
もちろん朝食も抜いて行った。

甘かった。
すでに先客がいっぱーい。
おそるべし、「bills」。
入れるのは12:30ですって。
同じ建物に、スタバがあったので、とりあえず、そちらへ移動。

したらば、そのスタバがすばらしくて(笑)。
開放的なテラス、豊富なメニュー。
ちなみにここは「天空のスターバックス」と呼ばれているらしい。
店は6Fにあって、そのテラスから「おもはら森」が
見わたせる。

この店限定と聞いて、たまらずサラダセットをオーダーした。
それが、これ↓


P1001197.jpg


こんなボリュームがあるとは、つゆ知らず。

そこで、サラダセットを食べながら、
Oさんと、私と夫と3人で、しばしおしゃべり。

そうそう、今回は夫も参戦した。
実は、Oさんにお誘いをもらうすこし前、
夫と二人で別の店でパンケーキを食べたばかりだった。
ところが、店の前にある食品サンプルと実物があまりに違っていて、
なんじゃそりゃ、という事態に。
というわけで、夫も一緒にパンケーキ・リトライ。

Oさんと夫は何度も会っているのと、
Oさん自身がフランクな人なので、大変話がはずんで。
おかげで2時間30分の待ち時間は、あっという間。

いざ「bills」の店内へ。
スタッフの服装から、内装から、なんやらすべてにセンスが光る。
BGMは、モリッシーがかかっていて、何気にブリティッシュ。
雰囲気がすこぶるいい。

そして、早速これと↓

P1001200.jpg



これを↓

P1001203.jpg



オーダー。



リコッタパンケーキは、カッテージチーズなのかな?
一緒に生地に入っていて、食べたことのないパンケーキ。
はちみつを練りこんだバターをつけて食べる。
甘みと塩加減が絶妙。
なるほど、これはおいしい。

ただ、難点なのは、スタバのサラダでおなか一杯になり過ぎていた。
この良さをもっと味わうならば、空腹で来るべきだった。

でも、とにもかくにも、とても良かった。
あとから知ったのだけれど、今をときめくチャン・グン●クさんも、
来日の際、この表参道店にいらしたようで。
やはり国内外で注目されているお店なんだね。
今は混みすぎだから、次はもうすこし落ち着いた頃に行けたらいいな。



Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 12:15| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

はまりもの


P1110423.JPG




最近、塩麹にはまっている。
スーパーで一夜漬けの素が売っていたので、
軽い気持ちで買ったら、どんはまり。
巷で話題になるのも納得。

最初は、きゅうり、かぶ、ナスを漬けてみた。
ぬか漬けとは違う、おいしさが。
甘くて、風味がある。
とくにかぶは、本当においしい。

それから、鳥のささみを一夜漬け。
翌日、それをグリルで焼いた。
塩麹の独特の塩味と甘みが、ささみにピッタリ。
ちょっと焦げ目がついたところも、なかなか大人の味でおいしい。

次は魚をつけてみた。
まずは、鮭。
鮭本来の味がだいぶ消えてしまうので、賛否両論かな。
でも、おいしいことには間違いない。

週末は、いいタラが売っていたので、早速漬けてみた。
皮も最初から処理してあったので、
グリルではなく、レンジで調理した。
ほっくりしていて、あまみが出て、やっぱりおいしい。

けっきょく、塩麹は何にでも合う。
塩分の取りすぎには注意しつつ、
しばらく塩麹料理を楽しむつもり。


Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 16:10| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ヒカリエ




P1001217.jpg



渋谷ヒカリエへ。
開店前に到着してしまったので、The cream of the crop the coffeeで待機。
コーヒーと名のつくお店で、ミルクティをオーダーする自分にあっぱれ。
キャラメルのような甘い風味のする、フレーバーミルクティ。
すごくおいしかった。

のりりんさんと合流し、ヒカリエを散策。
見たことのないお店がたくさんあった。
渋谷はティーン向けのお店が多いけれど、さすが大人ターゲットのヒカリエ、
品揃えは抜かりない。
洋服はもちろん、かわいい雑貨とか、かなり良いです。

あっという間にランチタイム。
レストランフロアは、すでに大混雑。
有名な店がたくさんがあって、目移りしちゃったけれど、
気分はアジアンということで、『パパイヤリーフ東京』へ。
グリーンカレーを食べる。
辛さとココナッツの甘さが絶妙。こりゃ、たまりません。

ごはんを食べつつ、おしゃべりに花が咲く。
とても内容の濃いお話がたくさん。
短い時間でしたが、本当に楽しかった。
のりりんさん、ありがとうございます♪

のりりんさんと別れた後、資料をさがしに本屋へ。
途中、喉がかわいたので、行きつけのカフェへ移動。

このカフェは、座席と座席が離れていて、すごく落ち着く。
ここが渋谷であることを忘れてしまうくらい。
ジャズが流れているのもいい。
ピーチティと桜桃のホワイトティラミスをオーダー。
うめーっ。
デザートを食べながら、しばし資料の本を読む。

家に帰ると、玄関先に手紙とくまの容器に入ったバラが置いてあった。
ご近所さんからだった。
先週、別のご近所さんからも、ステキなお花を頂いたばかり。
その前も、別のご近所さんから、「花を見に来ない?」と
突然電話があって、庭で紅茶をごちそうにになりながら、お花を観賞。
あいにく忙しくて、本当に一杯だけ頂いてすぐにおいとましたけど、
本当に贅沢な時間だった。
そんなこんなで、ご近所のみなさんはお花が好きです。
もちろん私もお花が好き。
だから、こうした思いがけないプレゼントはすごくうれしい。

久々にのりりんさんに会えたし、
カフェで資料をがっつり読めたし、
お花も頂いてほっこりした気分になったし、
今日もいい1日でした♪

Copyright (C) 2012 CHIKA KAN. All rights reserved.

posted by ☆CHIKA☆ at 17:31| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする