2015年09月17日

ビーガン


Oさんとランチ。
約束、二転三転して、当日の朝、突然電話して決行。

あわよくばパンケーキとか食べられるかな、なんて思ったけど、
Oさんの提案は、ビーガンな食事。
そうだよね、パンケーキとか言ってる場合じゃないよね。
前日食べたばっかりだし。

二人とも野菜のせいろむしをオーダー。
コーヒーについてるミルクは…ミルクじゃなくてソイ。

P1003122.jpg

Oさんの日頃の仕事ぶりについて聞く。
ウム…聞けば聞くほど、できる女である。

Oさんの職場のことを聞いては感心していると、
女子率100%の店内で、サイドに座ったお姉さんたちも、
なぜか仕事の話をしていた。

ねぇ、やっぱりパンケーキ屋さんに行ったら、
店内はもっとカラフルな話であふれてたんじゃないかい。

それはそうと、私は最近とある企業とかかわったのだけれど、
びっくらこいたことがてんこもりだった。
その話をOさんに聞いてもらおうと思っていたら、
突如、隣のテーブルのお姉さんがその企業名を出し、
『以前そこに勤めていた』とお友達に話していた。

なんちゅうシンクロ。
さすがにこの場所では話せんと思い、控えた。

店を出たあとは、Oさんのプチ買い物に付き添って、
それからうっかり目に入ったリンツのショコラカフェへ。

アイスチョコレートドリンクをセレクト。
ビーガンからのチョコレート。
いいのか? いいのか? いいよね。

P1003124.jpg

リンツと言ったら、リンドールのチョコ。
カフェには見たことないフレーバーがじゃんじゃん。
ちなみに今まで食べた中で好きなのは、
ホワイトチョコレート…と言おうと思ったけど、やめた。
Oさん、ホワイトチョコレートが苦手で、
賛同してもらえんと思ったから。

えっ? よく知ってるね? と、ブログを読んだOさんは驚くだろう。
Oさんよ、私はキミの好みをけっこう記憶しているよ。
マシュマロもあかんよね?
それからインゲンも。

インゲンにおいては、食べると、歯がきゅっきゅなるからヤなんでしょ?
きゅっきゅなるからダメって、なんじゃそりゃって思っていたけど、
最近その意味がわかってきたよ…ということ、Oさんにずっと言いそびれていた。
言いそびれたままでいいレベルの話題だけど。

Oさんのプチ買い物は、shozo cafeのチーズケーキとスコーンだった。
帰り際、私にお土産で持たせてくれた。
ありがとう。すっごいおいしかったよ。

話そうと思っていたこと、聞きたかったこと、
あとからわんさか思い出した。
やっぱり数時間では足りないのだ。
Oさん、また遊んでね。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

発売中です。

perfectfamily_cover2.jpg

パーフェクトファミリー
 
定価 本体620円+税
判型/頁 文庫判/328頁
発行所 小学館

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
【関連する記事】
posted by ☆CHIKA☆ at 00:50| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする